TOPIC

トピック

ようこそ!岐阜の「やまがた市」へ

岐阜県 山県市 ポップアップイベント

⼭県市発祥 地元⾷材をふんだんに使ったハヤシライス
⼭県市発祥といわれているハヤシライスを⼋芳園風にアレンジ。
隠し味に⼭県市の「美⼭のおふくろみそ」2 種を使⽤したルーを、⼭県市の伝統⾷材「桑の木豆」が⼊ったバターライスにかけてお召し上がりください。添えられた⼭県市産ニンニクサワークリームでの味変もぜひお愉しみください。

さらに、⼭県市の⾷材をたっぷりと味わえるメニューとして、⼭県市産⽩菜と柿酢醤油の胡⿇ドレッシングを使⽤したサラダと、⼭県市産しいたけのコンソメスープもご用意しました。

※ハヤシライスの発祥については、諸説ございます。

岐⾩県に位置し、「⼭の⽅」という意味を持つ⼭県(やまがた)。名古屋まで⾞で1時間の距離にありながら、釜ヶ⾕⼭・⾈伏⼭・相⼾岳の三名⼭からの伏流⽔に恵まれた⾃然豊かな地です。そんな⼭県市では、全国的にも知られる特産品の数々が育まれています。収穫量が少なく、限られた環境でしか育たないため”幻の栗”とも呼ばれる「利平栗」は⼭県市発祥の栗。「伊⾃良⼤実柿」は⼭県市を代表する特産品であり、⼲し柿をつるす「伊⾃良⼤実連柿」は秋の風物詩となっています。そんな⼭県市の魅⼒を、⾷や⽂化・歴史を通じて、“⾷”をはじめとする⼭県市の魅⼒を存分にご体感いただける5⽇間をお届けいたします。

「ハレノヒハレバナナのタルト」と「伊自良大実連柿のロールケーキ」

ハレノヒハレバナナのタルト:ココアムースの上にキャラメリゼされたバナナと⿊糖くるみのタルトです。使⽤しているバナナは⼭県市に⾃社農園を持ち、化学肥料や農薬を⼀切使⽤していない⽪ごと⾷べられる「ハレノヒハレバナナ」です。/伊自良大実連柿のロールケーキ:世界で唯⼀、岐⾩県⼭県市旧伊⾃良村の北部にしか存在しない渋柿「伊⾃良⼤実柿(いじらおおみかき)」の⽪をむき、⽵串に3つ挿したあとに藁で10 段で編んで作られる⼲し柿が「伊⾃良⼤実連柿」です。その「伊⾃良⼤実連柿」を、柚⼦を練り込んだスポンジで巻いたロールケーキです。渋みが強い分、⼲し柿にすると糖度が約66%ほどまで上がるところが特徴の「伊⾃良⼤実柿」と、⾹り⾼い柚⼦の風味をぜひお楽しみください。

《展示》市重要無形民俗文化財「伊自良十六拍子」

市重要無形⺠俗⽂化財「柿野獅⼦神楽」や伊⾃良夏まつりの「伊自良十六拍子の⻯廻し」など、普段は市内でしか⾒られない⺠俗芸能・舞台公演会の様⼦を店内モニターおよびスクリーンにてご紹介します。さらに店内には、実際に使⽤する⻯の頭部や太⿎も展⽰。普段はなかなか触れることができない⼭県市の⺠族芸能をご体感ください。

《体験》伊自良大実柿を使った染物

世界でも⼭県市にしかない「伊⾃良⼤実柿」を使⽤した染物体験を実施いたします。⼀度途絶えたこの渋柿は、地域住⺠の⽅々の活動により復活した貴重な柿。元地域おこし協⼒隊の加藤慶⽒にご来店いただき、貴重な「伊⾃良⼤実柿」を使⽤した染物体験を直接教えていただきます。柿渋による染⾊の魅⼒と、多くの⼈の想いが詰まった「伊⾃良⼤実柿」と伝統⽂化に触れるひとときをお楽しみください。

《体験》森の恵み ドリームキャッチャーづくり

⼭県市で話題のインディアンビレッジ「TWO-SPIRITS」の坂東淳⽒による「ドリームキャッチャーづくり体験」を開催いたします。ドリームキャッチャーとは、北アメリカのオジブワ族という先住⺠の伝統的なお守りとして知られています。⼭県市のインディアンビレッジの奥の森で育まれた藤つるとアケビのつるを使⽤した、⼭県市の⾃然に触れることができる⾃分だけのドリームキャッチャーづくりをお楽しみください。

山県市の特産品・名産品の展示販売

⼭県市のおいしいものが⼤集合する特産品・名産品の展⽰販売を⾏います。週末には、「ハレノヒハレバナナ農園」と「RICO DOLCE」の出展者様に実際にご来店いただき、⼭県市に⾏かなければ⼿に⼊らない商品や⽣産者のこだわりが詰まった銘品の数々など、⼭県市の銘品の魅⼒を存分にお伝えいたします。ぜひお好みの品を⾒つけてみてください。

SHARE

シェア

RELATED

関連記事

コンテンツ

さがそう!Spring Garden ひろしま広域都市圏 28エリア

「広島広域都市圏」は、広島市の中心部から概ね60㎞圏内にある、広島県三原市から山口県柳井市エリア […]

happo-en-contents-admin

コンテンツ

あぶくま高原を味わう

福島県中通り地方の阿武隈高原に位置し、阿武隈山系が南北に走る田村市。 田村市は、特産品の中でも特 […]

happo-en-contents-admin

公式Instagramアカウント @musubu_happoen

Instagram

@musubu_happoen

公式Facebookアカウント Musubu

Facebook

Musubu

公式YouTubeチャンネル @happoenpr

YouTube

@happoenpr

SNS公式ソーシャルメディアアカウント

公式Instagramアカウント @musubu_happoen 公式Facebookアカウント Musubu 公式YouTubeチャンネル @happoenpr