TOPIC

トピック

Fun!Fun!Fun! KitaQ つながるマルシェ

福岡県 北九州市 ホップアップイベント

北九州の郷土御膳
海と山に囲まれた地理的特徴から、豊富な食材に恵まれている北九州市には”関門海峡タコ”や”合馬のたけのこ”等、おいしいご当地名物が数多く存在します。

中でも「ぬかみそ炊き」は、青魚をぬかみそ(ぬか床)で炊き込んだ江戸時代から豊前国に伝わる地元・小倉の郷土料理です。

そんな北九州市ならではの味わい「郷土御膳」をMuSuBu 風にアレンジしてお届けいたします。
ぜひ、ご堪能ください。

2023年に市制60周年を迎えた北九州市は、福岡県の北部・九州の最北端に位置し、関門海峡を隔てて本州に面する九州の玄関口です。北九州都市圏域による18市町の連携などを通じて、さまざまな地域から人が行きかうこの地では、独自の文化が育まれ、ここでしか味わえない魅力に溢れています。この度、“還暦”を迎えた北九州市を支え続けてくださった先人や市民、北九州ファンに感謝を贈るとともに、さらなる魅力をご紹介します。北九州市の食の魅力の他にも、名産品・伝統工芸品の展示販売やせっけん作りワークショップ、クイズラリーなども開催いたします。北九州市を“食べて・見て・体感”できる魅力溢れる 5 日間をぜひお愉しみください。

岩屋あかもくのシュークリーム

北九州の美しい海で育つ 栄養豊富な海の幸 “岩屋あかもく”。ワカメやコンブと同様、海藻の一種で、生命力が強く、粘り成分のフコイダンが豊富です。食物繊維や天然のミネラル、カルシウムなど体に良い成分も多く、低カロリーなのが特徴です。たっぷりクリームにアカモクのモチモチっとした、楽しい食感のシュークリームです。

直方市産あまおうのヌガーグラッセ

香り高い濃厚な味わいのあまおうをたくさん使用したフランスの伝統的な冷製スイーツ「ヌガーグラッセ」。ひんやりと軽く、しゅわっと溶けるような口どけは、いつものアイスクリームとは一味違います。コクがありながらも、さっぱりとした後味を楽しむことができる一品です。

〈角打ち〉北九州発祥︕「角打ち」体験を楽しもう

北九州発祥市といわれる「角打ち」コーナーをご用意します。酒屋さんの一角で、立ち飲みと会話を楽しむ「角打ち」は、北九州工業地帯の歴史が関連しており、今では北九州市内で角打ちができる酒店は約180軒にのぼります。その始まりは、1901年の八幡製鉄所開業に関連していると言われ、労働者が増えたことに伴い、明日への英気を養うお酒が不可欠な存在となったという歴史があります。そんな歴史ある角打ち文化が体験できる「MuSuBu」でお酒と共に交流を楽しみください。

〈体験〉お子さまも楽しめる2つの体験! 第1弾「機長&コスチュームキャビンアテンダントコスチューム体験」

「㈱スターフライヤー」にご協力をいただき、2月3日(土)と2月4日(日)の2日間限定で、「機長&キャビンアテンダントコスチューム体験」を開催します。ぜひ親子で一緒にお愉しみください。

〈体験〉お子さまも楽しめる2つの体験! 第2弾「オリジナルせっけん作り体験」

北九州市に本社を構える「シャボン玉石けん株式会社」のご協力のもと「無添加のオリジナルせっけん作り教室」を開催いたします。前回のイベントでは、5日間で 200人以上にご参加いただいた人気ワークショップです︕ぜひ、自分だけのオリジナルせっけん作りに挑戦してみてください。

〈展示・販売〉北九州市の“いいもの”と出会う!名産品

北九州市の銘品の数々が並ぶ特産品・名産品の展示販売を行います。前回のイベント時、陳列後すぐに完売した株式会社東筑軒「かしわめし」や株式会社資さん「肉うどん」などの人気商品をはじめ、カフェメニューで採用した郷土料理の「ぬか炊き」や、あかもく、大葉春菊しゅんぎく、合間たけのこも登場 します。さらに、江戸時代、豊前小倉藩(現在の北九州市)にはじまった独特の縞模様が特徴の 「小倉織」を次世代へと守り受け継ぐ「株式会社 小倉縞縞」の商品の展示販売も開催します。この機会 に北九州市の“いいもの”をお手に取ってご覧ください。

〈GET〉市制 60 周年記念︕プレゼントが当たるクイズラリーで北九州市を知ろう

市制 60 周年を記念して、豪華プレゼントが当たるクイズラリーを開催します。「MuSuBu」店内3カ所をめぐり、北九州市に関するクイ ズに答えると、北九州市にちなんだプレゼントが当たるガチャポンに挑戦いただけます︕楽しみながら北九州市の魅力に触れることが出来るクイズラリーにぜひご参加ください。

SHARE

シェア

RELATED

関連記事

コンテンツ

愛媛の新茶を愉しむサロン

愛媛ポップアップ企画! 愛媛県の新宮茶の新茶含めたお茶を愉しむサロンを八芳園MuSuBu2階にて […]

happo-en-contents-admin

コンテンツ

砥部焼と一緒に愛媛へとべ

柑橘王国として知られ、日本三古湯のひとつ「道後温泉」を有する愛媛県。今回は、江戸中期からの歴史を […]

happo-en-contents-admin

公式Instagramアカウント @musubu_happoen

Instagram

@musubu_happoen

公式Facebookアカウント Musubu

Facebook

Musubu

公式YouTubeチャンネル @happoenpr

YouTube

@happoenpr

SNS公式ソーシャルメディアアカウント

公式Instagramアカウント @musubu_happoen 公式Facebookアカウント Musubu 公式YouTubeチャンネル @happoenpr